シャンプーを使わずに湯シャンを3カ月続けた感想

こんにちは、やのまや(@yanosakamaya)です。
 
 
湯シャンを始めて、はや3ヶ月になりました。

 

湯シャンを始めたきっかけは、肌断食を先にしていてシャンプーも辞めてみようと思ったからです。
 
湯シャンを3ヶ月継続している現在の状態をシェアしていきます。
湯シャンに興味がある方、湯シャンってなんだ?という方へ参考になったら嬉しいです。
 
(※湯シャンとは…シャンプーを使わずにぬるま湯だけで洗髪すること。
頭皮環境の改善、白髪の予防改善、薄毛の予防改善が期待できると言われている。)
 
 

現在の髪の毛状態

髪の毛の画像です

髪の長さはショートボブです。
唐突に一切のシャンプーを辞めたわりには、今もなお一切トラブルはないです。
最近は暑くなってきて汗もかきますが、頭皮の感じが変わることもないです。
 

湯シャンのメリット

シャンプー代がかからない
家族3人で1ヶ月3,500円掛かっていたのですが、今は夫しかシャンプーを使わないので節約になっています。
「今ある分がなくなったら、安いやつでいいや」と言ってくれているので、もう少しコストは下がるかなと思います。
 
 
お風呂の時短
シャンプーの分だけお風呂時間が短縮されました。
かなり大きなメリットです。
 
髪の毛が乾くのが早くなった
シャンプーなどのコーティングがなくなって、乾くのが早くなったと思われます。
 
 
カラーの落ちがほとんど気にならない
コロナの件で、カラーの維持ができないなと判断し、2ヶ月前に髪色を黒く戻しました。
ハイトーンだったのですぐにキンキンになってくるのかなと思いきや、ほとんど色落ちを感じませんでした。
 
 
確信したのは先日美容室に行ったときでした。
久しぶりにシャンプーをしてもらって、めちゃくちゃ気持ち良くてヤバイ!幸せ〜!と思ってて、そのあと乾かしてもらったら…
 
 
…?
なんか若干髪色明るくなった…?
 
 
湯シャンの効果を実感しました。
毎日シャンプーをしていたら、きっと今回もカラーをしなくてはいけなかったんだろうと思います。
 
 
美容室代がいつもだと12,000円くらいだったのが、今回は5,000円くらいで済みました。
 
 
カラーのもちで悩んでいる方!湯シャン絶対おすすめです。
 
 
もちろん、体質や生活スタイルなどにもよるので、簡単に湯シャンに移行というのは厳しいと思います。
せめて、シャンプーの頻度を減らすというのがおすすめです。
カラーの落ちはマシになると思います。
 
 
シャンプーのありがたみが分かった
重複しますが、久々のシャンプーが気持ち良すぎてトロけまして。
そもそも美容室のシャンプーは気持ちいいじゃないですか。久しぶりだとその何倍もの破壊力でした。
仕上がりもツヤツヤサラサラですし気持ちよかったです。
もちろん、そのツヤツヤサラサラはコーティングでのごまかしなので、毎日は必要なくて、たまにの特別なご褒美という認識です。
 
 
無臭
人によってはデメリットになると思いますが、今はシャンプーの匂いのしない無臭の髪の毛が気に入っています。
 
 
最近は年々強い香料が苦手になってきていて、結構家の中のものも無臭にできるものは無臭化していっています。
 
 
先日しまっていた夏物のお洋服を出したら、柔軟剤の匂いでクラーっとしました(笑)
ずっと香りが残り続けるのも、怖いなとも思いました。
 
 

デメリット

ツヤがなくなる
シャンプーもトリートメントもしないので、ツヤツヤ感はあまりないと思います。
見た目はシャンプーをしている時の方がいいのは間違い無いです。
あとは梅雨に入って、湿気で膨らんでパサパサなのも見た目が悪い原因かも知れません。
もう一つは、カラーのダメージがシャンプーをしなくなってから、むき出しになったからかも知れないので、この際しばらくカラーをお休みして実験してみようと思います。
 
 

まとめ

時期的に暑くなっていますが、今のところトラブルはなくて、順調な湯シャン生活を送っています。
時短とか節約などの大きなメリットを感じています。
もし興味があったらいかがですか。
 
 
意外と思いますが、私の体感では夏から湯シャンスタートっておすすめなんですよ。
もし日中頭が気持ち悪かったら、水でダーってやれるので。
私は朝から筋トレとラジオ体操やって頭がビシャビシャになったら、洗面台で水ダーってやっています。
 
 
最後でお読み頂いてありがとうございます。
それじゃまたね!