私が手放したもの、合成界面活性剤

こんにちは、やのまや(@yanosakamaya)です。


私は、家にあるほとんどの合成界面活性剤を手放しました。
そのものを手放したり、石けんに置き換えたりしています。
今回はどんなものを手放して、どんなものを使っているのかを共有したいと思います。
合成界面活性剤を手放したいと思っている方へ参考になったら嬉しいです。

合成界面活性剤と石けんの違いは?

私の見解ですが

合成界面活性剤…

○少しの量でモコモコに泡立って便利
○液体で使いやすいテクスチャ

×適当に流すと洗い流しが残留しそう
×物によっては洗浄力が強すぎて乾燥する



石けん…

○お湯でさっと流れてさっぱり洗える
コスパがいい

×泡立ちが悪いかったり、使い方にクセがある
×液体石けんになるとコスパは下がる


て感じの認識をしています。
詳しく知りたい方は、wikiでもみてください。



ほとんどの合成界面活性剤を手放しています。

理由は、肌荒れ対策になればと思ってのことでした。
(私は合成界面活性剤が、すべて悪だとは思っているわけではありません。
避けられるなら避けておこう、くらいのものです。)



基礎化粧品

肌断食をして4ヶ月になります。
肌荒れを根本から克服したいという思いから、現在も挑戦中です。
今のところ少しずつではありますが、着実に肌荒れは改善してきています。




合成洗剤から石けん洗剤へ

洗濯洗剤

石けん洗剤はクセがあって最初は戸惑うのですが、使いこなせるようになると、すごくいいです。
強い香りからも解放されるし、一袋800円弱で2ヶ月もつコスパの鬼です。


食器用洗剤

食器用の洗剤も石けん洗剤にしています。
ハンドソープと兼用していて、石けん一つだけおけばいいということが気に入っています。
洗濯洗剤みたいにコスパがいいわけではないのですが、ハンドソープとの兼用と考えれば、まあいいかなと思っています。


ボディソープ

ボディソープも使っていなくて、固形の石けんにしています。
固形の石けんは洗面所の手洗いと兼用しています。
普段は洗面所に置いていて、お風呂のときに持ち込むということをしています。


シャンプー

シャンプーを手放して、お湯だけで洗髪をする「湯シャン」をしています。
肌断食のついでにと思ってチャレンジしたら、何と4ヶ月も続いちゃっています。
今のところは頭皮が柔らかくなったり、夕方の嫌な匂いが無くなったり、シャンプーを使わないからもちろん節約になるし、メリットが多いです。

ウタマロクリーナー

我が家にあるのは合成界面活性剤の洗剤は、ウタマロだけです。
ウタマロのいいところは、手肌に優しいところです。


なんたらマジ○クリンとかを素手で使ったら、大変なことになるじゃないですか。
ウタマロは、素手で使っても問題なく使えています。


私は入浴中にお風呂掃除をするので、手袋を付けないで掃除ができるのはかなりありがたいです。
ウタマロはお風呂以外に、トイレ掃除にも使っています。


まとめ

いかがでしたか。
以上が私が手放した合成界面活性剤でした。


合成界面活性剤は便利な反面、肌荒れの原因になったり、痒みの原因になったりと、慢性的な肌トラブルを引き起こすと考えられているとも言われています。
私自身が6〜7年ほど肌荒れに悩んでいて、現在は合成界面活性剤を絶っていて、少しずつですが改善しているように思います。
肌荒れが気になっている方や、合成界面活性剤をやめてみたいなと思っている方へ参考になったらと思います。


おしまい。