やのまやブログ

着物、ミニマリスト。

はじめてのはてなブログ2020年5月のブログ運営の振り返り

こんにちは、やのまや(@yanosakamaya)です。
 
 
2020 年5月13日にはてなブログを開設いたしまして、無事に2020年5月を終えることができました。
 
 
 
今回はブログ運営報告をしてみたいと思います。
 
 
 
みなさんがやっているから便乗してみます(笑)振り返るということは大切なことですからね!
よかったらお付き合いくださいませ。
 

 

 基本情報

 

ブログ情報の画像です

はじめて100pvを超えた日の画像です

はじめて100pvを超えた

最高pv数の画像です

最高pv数は216
 
 
ブログ開設日:2020年5月13日
記事数:14本
月間pv数:約1,400pv
最高pv数:216pv
総スター数:265個
読者数:41名さま♡
総ブックマーク数:7件
 
 
という結果となりました!
 
 
 
読者登録してくださった方々、温かいコメントをくださった方、ブログに足を運んでくださった方、本当にありがとうございます!愛しています!
 
 
 
始めの1週間くらいは30pv/日以下できていたのですが、記事を書き始めてから11日目に100pvを超えてからは安定して100pv台で推移しています。
 

よく読まれた記事など

 
100pvを超えたきっかけの記事がこちらです。
 
食材をまとめ買いをして保存していく様子をお伝えした記事でしたね。
 
 
私自身も気合を入れて書いた記事だったので、沢山読んでもらえて本当に嬉しかったです! 
この時期の節約は、本当に本当に大事ですよね!身に染みています。
 
 
 
そして、この記事は読者さんが増えた記事でした。
着物を着ていて感じたデメリットを列挙していく記事でしたね。
 
 
共感していただけたんでしょうか。
着物はデメリットもありますが、メリットのほうが大きいですよ。ぜひぜひ着物着ましょう!
 
 
 
そして、一番反響があったのはこちらの記事でした。
私のミニマリストなところをざっくり公開した記事でしたね。
 
 
その日のアクセスも最高の216pvでした。読者登録も1日に 20名さまくらい増えました。
ミニマリスト系の記事って、みなさんも興味があるんですね。私もよくミニマリスト系のブログとか動画を見ています。
まだ需要がありましたら、ミニマリスト系のもう少し掘り下げた記事も書いてみようかなと思っています。
 
 
異色な記事
個人的に気に入っている記事がこちらでした。
以前にパチンコ屋さんでコーヒーレディをしていた時の、ヤバイ体験の記事ですね。
 
 
内容がまあまあ濃いですが、当時のことを思い出しながら書いていくのは楽しかったです。ただ書くだけでは怖いトピックが多かったので、なるだけ笑っていただけるように気を付けて書きました。
 
 
お時間があればぜひ。
 

 良かったこと

「書くこと」がすごくメンタルにいいことに気付いた
書くことはすごく難しいけれど、楽しい。
おまけにそれを読んでもらえて、またまたおまけに反応もしてもらえる。本当に幸せです。
 
 
また、はてなブログという場所が良かったんでしょうね。ブロガーさん同士の交流が盛んだという点で選んだのですが、本当に正解でした。
 
 
他のブロガーさんのブログを読むのが楽しすぎる
おすすめに上がっているブログは、まず間違いないですよねー。私もそんな記事が書けるようになりたいなと、日々刺激を受けています。
 
 
半月で14記事は上出来
こんにちは、自分に甘いでおなじみのやのまやです。
 
 
毎日更新がもちろん理想なのかなと思いますが、細々と長く続けていきたい私としては、目標は低ーく低ーくやっていきますよ!
 
 

反省点

もちろんなし!(笑)
 
 

2020年6月やのまやブログは

緩いですが、目標を掲げてみたいと思います。
 
 
もっとたくさんのブログ、ブロガーさんに出会う
もっともっと刺激を受けたいし、たくさん吸収させて欲しいです。その一点です。
 
 
2020年6月も楽しくのんびり書いていきますので、これからもやのまやブログをよろしくお願いします٩( 'ω' )و