【女性着物ミニマリスト】2021年度版下着事情【教えちゃう】

f:id:yanomaya:20210623145237p:plain

こんにちは。
着物ミニマリストやのまや(@yanosakamaya)です。


以前に着物を着るときの下着事情として下記の記事を上げていました。
yanomaya.hatenablog.com


着物ミニマリストと自称している私ですが、今回は私が持っている下着について書いてみます。
一年前と少し変わっている部分もあるのでアップデート版とうことです。


私が持っているものとか、下着についての考え方やこだわりとかをシェアできたらいいなと思います。
ご興味がある方は最後までお付き合いくださいませ。

✔️読んでほしい人

  • 下着の選び方を迷っている人
  • 開放的な下着について知りたい人
  • 着物の下着について気になっている人

女性ミニマリストの愛用下着はブラトップ

ブラトップとは、キャミソールやタンクトップにブラジャーの機能が施されたカップ付きインナーのことで、ブラジャーと肌着が一つになっているのでブラジャーを省略することができます。


私はいわゆる普通のワイヤー入りブラジャーを全て手放してしまいました。


とはいえ、つい最近までは1セットだけ持っていて年に5回も着けるか着けないかだったので最近手放すに至ったという感じです。

女性ミニマリストの愛用ブラトップは西松屋

多分ブラトップ派に絶大な支持を得ているのはユニクロのブラトップなのかなと思うのですが、私には合いませんでした。


普通のブラジャーではなくあえてブラトップを使うのは、締め付けから解放されて楽になりたいからだと思うんです。


私にはユニクロのブラトップは結構締め付け強く感じました。
それが安心という意見もあると思うのですが、私は楽になりたい。


しばらくブラジャーをつけない弊害を気にして、あれこれ迷っている時期もあったのですが、妊娠中や授乳期に使っていた下着をふと思い出したのです。

マタニティ用のブラトップの画像です
西松屋のマタニティ用のブラトップです。
一切締め付けません。


このブラトップには特に授乳期に大変お世話になっていました。
深く切り込まれたフロント部分がナイスで、要は乳を出しやすいんです。


授乳期も終わってなんとなくマタニティ用の下着も卒業してしまったのですが、別に妊婦でもないし乳飲み児もいない私が着たっていいんだと気付きました。


アンダーのところにゴムは入っていなくてとっても楽。一日中つけていられます。
そして、内蔵されているパットも取り出しやすくて洗濯もラクラクです。


あとはもしものためのスポーツブラを1枚と、いよいよ暑くてたまらん!という盛夏の時期に浴衣一枚で着たいのでユニクロのハーフトップブラを1枚持っています。


メッシュのものもあって涼しそうだったのですが、伸縮性がイマイチだったので従来のものを持っています。
ちなみに、オンラインショップ限定ですが前あきのブラもあります。
エアリズム前あきブラ

まるで和装ブラのようですよね。実店舗で試着はできるようです。

ブラジャーをつけないことで起きると言われている弊害

(;_;)の画像です
✖︎バストを支えているクーパー靭帯が切れてバストが下がってしまう
バスト全体を支えているクーパー靭帯は、衝撃に弱いと言われていて切れてしまうと2度と再生することはないと言われています。
バストはクーパー靭帯に支えられているからハリをを保っていると言われているので、これが切れてしまうのはバストが垂れてしまうことを意味し、女性にとってめちゃくちゃ恐怖なのです。
私もクーパー靭帯が切れてしまうのは怖いのですが、日常の活動の範囲であればさほど心配しなくても大丈夫なのかなと自己判断しています。
ただ、走るとかジャンプするとなればノーブラではリスクがあるので、運動などする際はスポーツ用のブラジャーをした方がいいでしょう。

✖︎離れ乳になってしまう
バストを固定していないと、脂肪が脇や背中に流れていってしまうと言われています。
とはいえ、私個人的にはかなり懐疑的な印象を持っていてそう簡単に脂肪って動くのかね…なんて。
分かんないですけど。

✖︎サマにならない
洋服はわりと体のラインが出るものもあるので、そのようなときにはバストメイクが必要なのだと思います。
私の場合、普段は着物なのでどちらかといえばバストのラインは平にしたいことの方が多いです。
洋服であっても、ラインをあまり気にしないでいい服の場合だとバストメイクは不要なのではないのかなと思っています。

✖︎かわいくない
そうですよね。
私が10代20代だったら楽というメリットを知っていたとしても、多分見た目を重視していたと思います。(当時の私は女性がブラジャーをするのは常識だからつけていた)
見られる機会も多いですしね。職場のロッカーで着替えの際とか、彼とか。

✖︎色気がない
はい。色気ないです。
私に関して言えば、可愛いブラをしていたとしてもそれが色気を担保をするものではなかったかな……( ◠‿◠ )

結局は色気なんてのはその人次第。

ブラトップのいいところ

✔️ラクチン!
足からスポッと履くだけ簡単。
何より締め付けがなくて楽。開放感!

✔️下着の跡がつかない
ブラジャーの嫌なところって、クッキリ下着の跡がつくとことだと思います。
マジでイヤ過ぎます。
ものにもよると思いますが、私が使っているブラトップは跡が全くつかないので気に入っています。

✔️洗濯で痛まない
ブラジャーは洗濯機でガラガラやっちゃうことに抵抗があると思います。(私はやってたけど)
ネットに入れて洗濯機にINか、気を使う人は手洗いするとか、痛みを気にして毎回は洗濯しないというのも聞いたことがあります。
どんなやり方にしても、洗濯でのブラジャーへのダメージは気になってしまうと思います。
一方でブラトップであれば、普通のTシャツと全く同じ感覚で洗濯できるので気を使うことがありません。

✔️痒くならない
普通のブラジャーだとワイヤーの部分とか痒くなると思うのですが、ブラトップは痒くならないので快適です。

あ、あと乳ポジ直すとかもなくなります。

普通のブラはバストに負担がかかるという話

私がお世話になっていた産科で言われたのが「できれば普通のワイヤー入りのブラジャーはやめて欲しいです」でした。
ブラジャーで固定されたバストは窮屈で赤ちゃんが飲みやすい乳首になりにくいからだそうです。
※ここでのバストへの負担とはあくまで授乳することにフォーカスしたお話です。

早い話、乳首を保護すればいいんだろう?

早い話、乳首を保護できればいいんです。

女性ミニマリストの下着はTバック

私が使っているショーツTバック(ソングまたはタンガ)です。
以前も使っていたことがあるのですが、着物を着るようになってから表にひびきにくい下着がいいなということで主役として普段使いするようになりました。

※生理の期間だけは普通のお尻全体を覆うショーツを使用しています。

Tバックのいいところ

いいね!画像です
✔️表にひびきにくい
ラインが出やすい服の場合とっても重宝します。

✔️座ってもお尻が痛くならない
おしりの付け根というのでしょうか、あそこショーツのゴムの部分で痛くなると思うのですが、それがなくなります。

✔️食い込まない
食い込みようがないです。
おしりとももの段ができないのも◎

✔️開放的
おしり丸出しなのでだいぶ開放的です。

✔️ムレれにくい
布の部分が少ないのでムレにくいです。


バックのイマイチなところ

✖︎おしりが寒い
ただでさえ冷えがちなおしりですが、布で覆っていないので寒いかも知れません。

✖︎生理のときは使えない(ナプキン派でなければこの限りではない)
お尻までカバーできないので生理のときは使えないのがネックでしょうか。

ボディメイクも大事だけど女性ミニマリストは楽さを最重視

海と伸びをしている女性の画像です
デメリットなども受け入れた上で、誰に見せるでもない、見栄も張らなくていい。
自分が楽だと感じる方がずっと大事だと思っています。

下着は上下揃いでなければいけないという思い込み

私も以前まではいわゆる普通のワイヤー入りブラジャーを使っていました。
上下揃いで5〜6セットは持っていたと思います。


上下別だなんて、なんかだらしない感じがして絶対あり得ないと思っていたくらいでした。


今は持っていないのですが、全く問題なく暮らしています。


自分の中の「当たり前」を見直したら、下着を上下で揃える必要はないなと思い、自分の許容できる範囲で楽を追求するようになりました。

人の目を気にしていただけ

脱いだときどう見られるのか、人前で着替えるときにどう見られるのかなど、結局は自分軸ではなくて、他人軸で動いていたと思います。
自分軸で動くことに抵抗がなくなったことで、普段着に洋服をやめて着物を着ているし、ブラジャーもつけないし、上下で下着を揃えないという選択ができたのだと思います。

まとめ

恥ずかしがっている女性の画像です


なんか…自分の下着事情をこんなワールドワイドなウェブで晒すのもどうなんだろうかと思いました。


なんかすみませんでした。
そして、ありがとうございました。


おしまい。