やのまやブログ

着物、ミニマリスト。

ミニマリストを名乗っていいですか?プチルームツアーにお付き合いください

こんにちは、やのまや@yanosakamaya)です
 
先日までおうち時間が長かったので、YouTubeミニマリスト系の動画を見て、お片付けのモチベーションにしていました。ビックリするくらいはかどるんですよねー。
 
 
いろんな方のすっきりしているお部屋を拝見していると
 
 
「あれ、これだったらうちの方がもの少ないんじゃね?」
 
私もミニマリストなれんじゃね?」
 
 
と思ったんです。
 
 
そこで、今回は私のミニマリストなれんじゃねポイントを紹介したいと思います。
 

洗面スペース

洗面の画像です

柔軟剤は使わない

 

柔軟剤は使いません。

いい匂いではあるんですが、使わなくなった今、多分強い匂いには戻れないと思います。

石鹸だけでも使用感は問題ないです。普通に適度にふんわりしています。

タオル関係だけは乾燥機能使うのですが、フワッフワですよ。

そのまま干した使用感はわかりません。

 

洗剤の画像です

そよ風せっけんを使っています



お風呂場

 

お風呂場の画像

ものは少なめだと思います
 手洗い石鹸とボディソープは兼用

洗面所の画像です

普段は洗面ボウルのこの位置で、お風呂に入るときに持ち込むスタイルです。

洗面収納の画像です

シャンプーとかもここに置いていて、持ち込みがルールになっています。

 

お風呂のこんな棚も取っ払っています。

掃除の手間が鬼のように減ります。

お風呂の椅子は置かない
お風呂の椅子は必要性を感じないので置いていないです。子供がまだ赤ちゃんの頃は、期間限定でお風呂マットを置いていました。
 
体洗いのゴシゴシは使わない
ゴシゴシは肌にも良く無いので。
 
バスタオルは使わない
必要ないですね。かさばるし、乾燥に時間も掛かるし。何だったら手ぬぐいにしたいのですが、夫に反対されているのでフェイスタオルにしています。
 
シャンプーは使わない
2ヶ月以上湯シャンを継続しています。

リビング

 
ソファは置かない

ソファは衛生的に疑問なので置いていません。寝落ちとか何かこぼすとか、リスキーです。

 

バランスボールの画像

座りたかったら適当にこれとかに座ってね(笑)

 

パーソナルデスクを採用
パーソナルデスクとかカッコよさに言いましたけど、みんなも知ってる学校の机を採用しています。
 

机と椅子の画像です

椅子の個性がすごいです。
学校の机のいいところ
 
省スペース
60×40です。決して広くはないですが、必要最低限の絶妙なスペースです。全国の学校で使われているんだし間違いが無いです!
 
机の上が散らからない
大きなダイニングテーブルだと、自分が食べるスペースを確保するために、がさーってものをどけたら何とかなるじゃないですか。それが個人のテーブルだと、自分で散らかしたら自分で片付けなくてはならないですよね。
引き出しやサイドにフックもあるので、普段に使うものを入れておくことができるし便利です。
 
 

キッチン

ハンドソープと洗剤は兼用
石鹸の洗剤を使っているので手もこれで洗えます。ミヨシの石鹸を使っています。

 

洗剤の画像です

キッチンもミヨシ
 
炊飯器は持っていません
パロマのガスコンロに対応している炊飯なべを使っています。もちろん普通の鍋としても使えます。ガスを離れることはできないですが、炊飯モードで勝手に火の調節をしてくれます。炊飯器使うのと労力的には一緒です。
ガスでご飯を炊くと美味しいですよ!
 

お鍋の画像です

アルミ製
 
余ったご飯の保管は、セラミックのおひつを使っています。
このまま電子レンジに入れて大丈夫ですよ。
 

おひつの画像です

2合入ります
 

その他

洋服は最低限
洋服はトップス3着、パンツ3本、スカート2枚、アウター3着で、かなり少ないと思います。
普段が着物なので(笑)
それでも着物も全部で20枚くらいで、羽織りものが5枚です。こちらはまだ増えるかもです。
 
車は動けば何でもいい
軽自動車をもう18年乗っています。
 

車の画像です

タフないい子
LIFEてもはや、もうだいぶ前にないですよね(笑)
 
 
必要最低限しか乗らないので、まだ5万キロ走ってないです!なので壊れる気配がまだないです!
 
 
燃料費は安いし、車検は安いし、ローンもないし。
ただ税金が高くなったのがマイナスですね。
頑張って大事に長く乗ってるんだから、エコの仲間みたいなもんじゃないですか?
解せぬ。
 
傾斜は本で代用

 
 

結論、別にミニマリストは名乗ったもん勝ち

夫も子供もいるので、そっちのものには干渉していません。

 

全体的には一般的なミニマリストじゃないかもしれないですが、志向はミニマルなのかなと思います。掃除や片付けのハードルをなるだけ下げたいので、物が少なくなったのかなと思います。

 

 

ただただ、家事が基本嫌いなんです。

 

 

でもやらないと回らないですからね。やるからには楽にしたいです。

 

 

 ミニマリストのやのまやでした。

それじゃまたね!